PMTC

| Professional Mechanical Tooth Cleaning とは

美しい口元

PMTCは専用の器具を使って歯垢や着色汚れを徹底的に落とすお口のクリーニングです。

皆さんは毎日朝晩、もしくは毎食後にしっかり歯磨きしていることでしょう。でも実際は思うようにはなかなか磨けていないものです。
知らず知らずのうちに磨き残してしまっている部分や、歯ブラシではどうしても落としきれない歯垢のかたまり(バイオフィルム)を専門家の手によって徹底的に除去し、きれいに磨き上げツルツルの歯に仕上げます。

PMTCというと、その名の通り『専門の歯科医師による専用の機械を用いて行う歯面のクリーニング』だと思ってしまうかもしれませんが、実はお口の中の健康を維持するための『予防治療』の考え方に基づいて行われています。

| PMTCの流れ

染めだし
磨けていない箇所、ブラシが届きにくい箇所を染めだし検査で確認します。
磨き方には一人一人癖がありますので、ご自分の磨き癖なども把握することができます。
歯石除去(スケーリング)
特殊な超音波ブラシやスケーラーを使ってプラークを取り除きます。
歯面のクリーニング
専用器具を用いて歯面を研磨し、落ちにくい着色汚れをていねいにクリーニングします。
フッ素塗布
お口の中をより良い環境に保つためにフッ素を歯の表面に塗布し、歯質を強化します。
また歯の再石灰化を促進させたり、酸産生の抑制にも効果的です。
ホームケア指導
ご家庭での効果的なブラッシング法や、むし歯や歯周病の予防につながる口腔ケアの
アドバイスをいたします。

予防治療とは

オーラルケアセット

歯科予防の先進国として知られるスウェーデンをはじめ、欧米では「予防治療」に対する考え方が浸透しています。

日本でも「むし歯になってから治療する」これまでの対症療法から、「予防を中心とした口腔ケア」の考え方が広まりつつあります。
そのためには毎日のセルフケアに加えて、定期的なプロのケアが重要であるということから、歯の健康診断やPMTCが予防治療のひとつとして取り組まれています。