歯科ドック

| 歯科ドック(Dental Dock)とは

歯科治療器具

人間ドックといえば耳になじみのある人も多いかと思いますが、「歯科ドック」ということばを聞いたことのある人はどのくらいいるでしょう。

歯科ドックでは人間ドックの目的と同様に、お口の中の健康状態を総合的に診断して、口腔周囲の問題の早期発見・早期治療を目指しています。

*のげ町歯科室では『歯科ドック』の予約を随時受けつけております。
 詳しくはスタッフまでお問い合わせください。

• > 今までの歯科治療の考え方は・・・

歯が痛くなるまでがまんする女性

歯が痛くなる → 歯科を受診 → 削る・抜く →
    痛みを取り除く → 詰める・被せる

という対症療法が一般的でした。
    大人でも歯科を受診するのは苦手、という人も多いものです。
    気になる症状があっても痛みが出るまでがまんしてしまう人もいるのではないでしょうか。

• > これからの歯科治療は・・・

歯科を定期的に受診 → リスク確認・予防 → 良好な口腔環境を維持

という予防を中心とした口腔トラブルの早期発見・早期治療を目指した考え方で、全身の健康維持にも貢献していく取り組みをしています。
    そのひとつとして、歯科ドックがあります。

| 歯科ドックの流れ

当歯科室で行っている基本的な歯科ドックの流れをご紹介します。

問診
現在の気になる症状、体質・持病や生活習慣など詳しくお聞かせください。
問診をもとに検診を行っていきます。
口腔内写真撮影
口腔内を細かく撮影します。
検診の記録として、またお口の状況をわかりやすくご説明することができます。
咬合力・顎機能検査
噛み合わせに大きく影響する噛む力や咀嚼筋の強さを測定したり、顎関節の機能を検査します。
う蝕・歯周病検査
プラークの付着検査、歯周ポケットの検査、歯の動揺度を測定し、
むし歯の選定と歯周病の程度を調べます。
唾液・軟組織検査
『サリバリーマルチテスト(SMT)』という検査システムで、唾液の量や
口腔内で悪玉となる細菌数を調べます。
歯や歯ぐきの健康状態、むし歯のリスクを数値化して知ることができます。
  • > 歯科ドックの結果を受けて・・・

お茶のひとときを楽しむ老夫婦

検診結果のデータから患者さまの現在のお口の状況を詳しくご説明します。
    今後の治療の必要性についてもご説明し、治療プログラムをご提案させていただきます。
    また、いつまでもご自分の歯で健康に過ごしていただけるよう、予防プログラムのご提案もしております。

お口の健康は全身の健康につながります。定期的に歯科ドックを活用していただき、全身疾患へのリスクを減らし、いつまでも健康に過ごしていただきたいです。